「実践BtoBマーケティング」

自分自身の仕事に活かすため、

マーケティングの勉強をしようと思い本書を手に取った。

他にも色々な本を買って、まずはこれを読んでみたが、

マーケティングの原理原則、本質を学ぶには本書一冊で十分だと思った。

それほど本質的なことが書かれている本。

 

そして内容も、佐藤さん独自の戦略BASiCSというフレームワークにより、

驚くほど分かり易く構成・説明されている。

実務経験も含め、長年の経験の蓄積があって初めて書けるような内容と感じた。

繰り返し読み、実際に使うことで、原理原則・本質を身に付けたいと思う。

 

最後に、本書の中で、「戦略的なマーケティング」とは、

「考えるべきことを考え、やるべきことをやる」ということだと書かれている。

そしてそれはマーケティング以外の何事にも当てはまる、とも。

抽象的な言葉だが、全くその通りだと思う。本質は常にシンプルなんだろう。