「実践BtoBマーケティング」
自分自身の仕事に活かすため、
マーケティングの勉強をしようと思い本書を手に取った。
他にも色々な本を買って、まずはこれを読んでみたが、
マーケティングの原理原則、本質を学ぶには本書一冊で十分だと思った。
それほど本質的なことが書かれている本。
そして内容も、佐藤さん独自の戦略BASiCSというフレームワークにより、
驚くほど分かり易く構成・説明されている。
実務経験も含め、長年の経験の蓄積があって初めて書けるような内容と感じた。
繰り返し読み、実際に使うことで、原理原則・本質を身に付けたいと思う。
最後に、本書の中で、「戦略的なマーケティング」とは、
「考えるべきことを考え、やるべきことをやる」ということだと書かれている。
そしてそれはマーケティング以外の何事にも当てはまる、とも。
抽象的な言葉だが、全くその通りだと思う。本質は常にシンプルなんだろう。
事例でわかる!実戦BtoBマーケティング お客様に頼られる存在になるための戦略実行
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2011/12/24
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (5件) を見る