
「本音で生きる」

「ゼロ」を読んで以来、久しぶりに堀江さんの本を読んだ。

 

本書で言われていることは、

「本音で生きること」「やりたいことをやること」、

そのためには以下の3つが重要とのこと。

 

1. 言い訳しないこと

2. バランスをとろうとしないこと

3. 「自意識」と「プライド」を捨てること

 

そして、「やりたいことを見つけて、

ノリとフィーリングでチャレンジするだけ」ということ。

このメッセージは、頭の中に強く印象に残った。

 

本書を読んでみて、その通りだなぁと納得させられることが多かった。

しかし、上記は生き方の問題であり、そう簡単に実行できる話ではない。

とはいえ、本当に「本音で生きたい」「やりたいことをやりたい」と思うのであれば、

困難を覚悟して、気合を入れて自分を変えるべく取り組むしか無いのであろう。

 

自分はどちらかと言えば、頭でっかちで、

何かを始めようとする時にあれこれ考えて、足踏みしてしまうタイプだ。

そうしているうちに、

何も達成できず時間だけが過ぎていってしまうことも少なくない。

でも、「やりたいことをやりたい」と強く思っており、

理想の自分と現実の自分のギャップに苦しめられていたりする。

 

その時々の直感(ノリとフィーリング)を信じて

とにかくやってみることが、解決策になるかもしれない。

やってみないと、前に進めないのは間違いないのだし。

 

最近はそのようなことを考えるようになってきている。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)