読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOEFL@武蔵小杉

武蔵小杉のテストセンターにてTOEFL受験。

前回受けてから7年ぶりくらいの受験のため、

会場での事前手続きなど、少し戸惑ってしまったり。

(ちなみに、7年前のETSの受験記録は消えてしまっており、

点数確認はできなかった。確か合計で91点だった記憶有り)

 

予想スコアは、R: 27  L: 18  S: 18  W: 27で合計90点。

Readingは思いの外スラスラ解けたが、Listeningは予想外にできなかった。

概略の内容は理解できたが、詳細が聞き取れず、理解できない部分が多かった。

他の参加者の"I live in Tokyo."アタックなどで、集中力が落ちてしまったのも一因。

 

テストセンター自体の環境は非常に良かった。

隣とはきちんと仕切られていたし、ヘッドホンの質も悪くなかった。

 

さて、次回までの準備としては、ListeningとSpeakingの強化。

Web TOEFLとレアジョブを中心にレベルアップを図りたい。

スコア予想から、課題がかなり明確になったので良かった。

(もっと早めに受けておくべきだったと反省。

やはり、まず受けてみるというアプローチが目標スコア達成の一番の近道)

 

また、集中力を維持するため耳栓を購入。

次回2月は更なるスコアアップを目指し、3月末までに100点を達成したい。