読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「実践BtoBマーケティング」

自分自身の仕事に活かすため、 マーケティングの勉強をしようと思い本書を手に取った。 他にも色々な本を買って、まずはこれを読んでみたが、 マーケティングの原理原則、本質を学ぶには本書一冊で十分だと思った。 それほど本質的なことが書かれている本。 …

「[新版]問題解決の実学」

問題解決のアプローチを学ぶための本は多く存在しているが、この本はおすすめ。 書籍の各所に散りばめられている著者の日本企業に対する問題意識からは、 実情を正確に把握し、本質を捉えられていることが感じられる。 (自分が日系メーカーで働いていて感じ…

「本音で生きる」

「ゼロ」を読んで以来、久しぶりに堀江さんの本を読んだ。 本書で言われていることは、 「本音で生きること」「やりたいことをやること」、 そのためには以下の3つが重要とのこと。 1. 言い訳しないこと 2. バランスをとろうとしないこと 3. 「自意識」と「…

TOEFL@武蔵小杉

武蔵小杉のテストセンターにてTOEFL受験。 前回受けてから7年ぶりくらいの受験のため、 会場での事前手続きなど、少し戸惑ってしまったり。 (ちなみに、7年前のETSの受験記録は消えてしまっており、 点数確認はできなかった。確か合計で91点だった記憶有り…

できるかできないかではなく、やるかやらないか

「できるかできないかではなく、やるかやらないか」 物事を成し遂げられない人と成し遂げられる人との違いとしてよく言われる言葉だけど、この言葉が最近頭に残っている。 自分自身はかなり心配症な方で、何かを始めようとする時にはまずできるかできないか…

MBA卒業生の方のお話

今日はアジアのMBAホルダーの方の話を聞けた。 自分の勤務先と似たような日系メーカーに勤めている方だったので、 共感できる点が多く話は盛り上がった。 印象に残ったのは以下の点。 ・応募時にTOEFLやGMATの点数が足りていなくても、 試験を受け続け点数を…

2017年

ブログ更新してなさすぎなわけですが・・・ 2017年になりました。 2016年は、目標に対してあまり前進できなかったことが反省点ではありますが、自分が今後目指していくべき方向性がはっきりしてきた一年でした。これまでキャリアや人生について色々と悩んで…

夏休み終了

短かった夏休みが終了。 勉強に結構時間を割いたものの、長いこと集中して勉強してこなかったせいか、あまり進まず。効率よく勉強できなくなってしまってる・・・。 他は、映画を見たり、リオオリンピックを見たり。映画は以下の3本を見たけど、どれもセンス…

夏休み

明日から約一週間の夏休み。まとまった時間が有る時にしかできないことをやろう、ということで、文法書の固め読みをすることにした。今後TOEFLやGMAT、英会話力を強化していくにあたっての基礎を固めておきたい。 以下を読破できれば良いな。 みなさまも良い…

勉強のための環境整備

MBA受験には、TOEFLやGMAT対策等で長時間の勉強が必要になる。勉強のための環境整備はとても大事。以下のことをやってみた。 ・勉強スペースの確保 職場近くの有料勉強スペースを確保した。月一万円ほどだが、職場からの帰り道に有るため、途中で寄れるとい…

スタート

MBA

MBAには昔から関心があったが、本気で受験しようと考えだしたのはごく最近のこと。自分の将来のキャリアの方向性が見えてきて、そのためにはMBAが有った方が良い、と思うようになってきたからだ。ある意味、自然で良いモチベーションの出方だと思う。 さて、…

このブログについて

MBA

30代前半にして、ようやく将来のキャリアの方向性が見えて来た。 そんな晩成型サラリーマンのMBA挑戦の記録。 ターゲットは、2018年度の入学、東京オリンピック前の卒業。 国際性、機会費用も含めたコスト、クラスメイトの職務経験の観点から、ヨーロッパの…